岩手県の魅力的な観光スポットと体験|ビザサプリジャーナル

  1. ビザサプリジャーナル TOP
  2. 岩手県の魅力的な観光スポットと体験

岩手県の魅力的な観光スポットと体験

公開日:2023.08.30

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

岩手県の魅力的な観光スポットと体験

前回は青森県の観光スポットと魅力について記事を書きました。今回は青森県の下に位置する岩手県の観光スポットと魅力について書いていきたいと思います。新型コロナウイルスの流行は、岩手県の観光業にも大きな影響を及ぼしています。国土交通省が書いた『東北におけるインバウンド・国内旅行の状況分析』によれば、2019年3月には岩手県に訪れた外国人宿泊者数は21,390人でしたが、新型コロナウイルスの影響で2020年・2021年と下がり続けました。コロナウイルス流行が収まり、2023年3月にはその数が9,650人にまで回復しましたが、2019年と比べると-54.89%もの減少が見られています。新型コロナウイルスの終焉に伴い、入国制限が解除された中、日本を訪れる外国人観光客は増えていますが、観光客の多くが東京や京都・大阪などの大都市に集中しています。しかしながら、岩手県のような地方エリアにも日本の魅力はたくさん詰まっています。実際に私も高校生の時に家族で岩手県に行ったことがありますが、とても魅力的だと思いました。岩手県の魅力や観光スポットをまとめましたので、是非最後まで読んで、岩手県に行ってみて欲しいです。

岩手県の魅力

岩手県は、日本の東北地方に位置する豊かな自然と歴史的な観光スポットが広がる魅力的なエリアです。四季折々の風景や伝統文化を楽しむことができる岩手県の観光情報について、紹介します。

奇岩と美しい海岸線:三陸海岸

岩手県を代表する観光スポットといえば、美しい海岸線が広がる三陸海岸です。奇岩や絶景が点在し、特にリアス式海岸はとてもきれいで、美しい風景を生み出し、外国人観光客にも人気のスポットです。また、リアス式海岸では、海岸沿いの散策や海水浴、カヤックなどのアクティビティが楽しめます。

歴史と文化:中尊寺金色堂

岩手県には歴史的な観光名所も豊富に存在します。一例として、中尊寺金色堂が挙げられます。この堂は平安時代の仏教寺院で、金箔で覆われた堂内は圧巻の美しさです。日本の仏教文化を感じることができるこの場所は、歴史や宗教に興味を持つ外国人観光客にとっても魅力的なスポットとなっています。

自然とアウトドア:八幡平

アウトドアアクティビティが好きな方には八幡平がおすすめです。四季折々の自然景観を楽しむことができるこのエリアでは、ハイキング、登山、スキーやスノーボードなど、さまざまなアクティビティが楽しめます。特に秋には紅葉が美しく、外国人観光客も訪れて風景を楽しんでいます。

伝統工芸:盛岡わんこそばと南部鉄器

岩手県には伝統的な工芸品も豊富にあります。盛岡わんこそばは、細くて丈夫な麺と出汁の絶妙なバランスが魅力の郷土料理です。また、南部鉄器も岩手県の伝統工芸品であり、美しいデザインと実用性を兼ね備えた鉄器製品が外国人観光客に人気です。

自然と温泉:雫石温泉

岩手県は、美しい自然景観と温泉地が共存する地域として知られています。雫石温泉は岩手県を代表する温泉地の一つであり、美しい自然環境に囲まれています。温泉地内には様々な宿泊施設があり、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。また、温泉地周辺には観光スポットも多く、自然散策や観光を楽しむことができます。

まとめ

岩手県は、美しい自然、歴史的なスポット、伝統文化など、多彩な魅力を持つ観光地です。四季折々の風景や体験を通じて、日本人の国内観光はもちろん、外国人観光客も楽しむことができるエリアとして、ぜひ訪れてみて欲しいと思います。

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj