青森県の魅力的な観光スポットと魅惑の文化|ビザサプリジャーナル

  1. ビザサプリジャーナル TOP
  2. 青森県の魅力的な観光スポットと魅惑の文化

青森県の魅力的な観光スポットと魅惑の文化

公開日:2023.08.30

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

青森県の魅力的な観光スポットと魅惑の文化

前回は北海道についての記事を書きました。日本にはまだ魅力的な場所があります。今回の記事では北海道のすぐ下で本州の最北端の県、青森県について書きます。
青森県も北海道同様、新型コロナウイルスの流行による観光客の減少のあおりを受けています。新型コロナウイルス流行以前の2019年3月には12,660人の外国人宿泊者が訪れたのに対し、2020年、2021年と観光客の数が減りました。新型コロナウイルスの流行が終わった2023年3月時点では9,800人まで回復しましたが、コロナウイルスの流行以前と比べ22.59%もの減少が起きています。また、2023年3月の外国人宿泊者のうち、40.2%が東京に集中しており、全体の65.3%が東京・京都・大阪といった大都市圏に集中していることが分かります。これにより、地方への外国人観光客の流れが減少している現状が浮き彫りになっています。今回の記事で青森県の魅力を伝え、日本には東京や京都・大阪だけではないことをアピールしましょう。

青森県の魅力

日本の東北地方に位置する青森県は、美しい自然景観と伝統文化が調和する魅力的な観光スポットが豊富に広がる地域です。四季折々の風景や豊かな食文化、祭りや歴史的な名所など、青森県の魅力に迫ってみましょう。

ねぶた祭り:煌びやかな夏の祭り

青森県を代表する祭りといえば、ねぶた祭りです。毎年8月に行われ、大胆な絵柄が描かれた巨大な提灯「ねぶた」が市街地を練り歩く様子は圧巻です。夜にはライトアップされ、一夜限りの煌びやかな世界が広がります。ねぶた祭りの興奮と伝統的な祭りの魅力に触れることができます。

弘前城と桜:歴史と美しさが共鳴

弘前市にある弘前城は、江戸時代に建てられた歴史的なお城で、美しい桜の名所としても知られています。春には桜が咲き誇り、弘前公園一帯が幻想的な花のトンネルと化します。夜桜のライトアップも魅力的で、花と歴史が融合した風景を楽しむことができます。

青函トンネル:陸と海をつなぐ驚異の技術

青森県と北海道を結ぶ青函トンネルは、世界でも有数の長大な鉄道トンネルです。青森県にある青函トンネル記念館では、過酷な条件下の工事で挑んだ人々の情熱を音・映像・立体モデルで感じられる施設があります。「青函トンネル竜飛斜坑線」で行く海面下140mの「体験坑道」は圧巻で、トンネル内部の様子や技術に関する情報を学びながら、一風変わった観光体験ができ、技術の粋と美しい海景色を同時に楽しむことができる貴重なスポットです。

青森ねぶた村:ねぶた文化の探求

ねぶた祭りに関する歴史や制作工程を学べる施設があるのが「青森ねぶた村」です。ここではねぶたの制作体験をしながら、ねぶたの展示や映像を通じてその深い文化を知ることができます。伝統的な祭り文化を通じて、青森県ならではの魅力を楽しむことができるでしょう。

十和田湖:自然の美しさと魅力

十和田湖は、青森県と秋田県の県境に広がる美しい湖で、青森県側からも訪れることができます。湖畔には温泉地もあり、美しい自然と温泉の癒しを楽しむことができます。

海鮮料理と津軽三味線:味覚と音楽の調和

青森県は海に囲まれ、新鮮な海産物が豊富です。特に津軽海峡に面した地域では、新鮮な魚介類を使った海鮮料理が楽しめます。また、津軽地方に伝わる伝統楽器「津軽三味線」も青森の魅力の一つ。地元の演奏家たちが心のこもった音楽を奏で、津軽の風情を感じることができます。地元のレストランや居酒屋で美味しい海産物を味わいながら、津軽三味線の音色に耳を傾ける贅沢なひとときを楽しむことができます。

むつ市の風景と深い海

むつ市は美しい海岸線が広がり、海水浴や海釣りが楽しめるエリアでもあります。また、深い海に生息する美味しい魚介類が味わえるレストランも点在しています。海の幸を満喫しながら、青森ならではの風景とアクティビティを楽しんでみてください。

田子町とヒバの森:自然とふれあう癒しの場所

田子町に広がるヒバの森「青森ヒバ」は、ヒノキの森林浴が楽しめるスポットです。香り高いヒノキの中でリラックスし、自然の中で心地よい時間を過ごすことができます。また、町内には風光明媚な景色や静かな温泉地もあり、穏やかなひとときを過ごすことができます。

青森のりんご:美味しいフルーツの宝庫

青森県は日本有数のりんごの生産地としても知られています。甘みと酸味が絶妙な青森のりんごは、秋から冬にかけて収穫され、さまざまな品種が楽しめます。農園でのフルーツ狩り体験や、地元で作られたりんご加工品もお土産におすすめです。

まとめ

青森県は、その美しい自然景観や伝統文化、新鮮な海産物など、多彩な魅力が詰まった観光スポットが広がる地域です。ねぶた祭りや弘前城の桜、青函トンネルなど、その多様性は訪れる人々を魅了し続けています。青森ならではの体験や味わいを楽しむことで、地元の魅力に触れ、心豊かなひとときを過ごすことができることでしょう。新たな旅の目的地として、青森県を訪れてみることをおすすめします。

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj