北海道の美しい大自然と魅力的な観光スポット
新型コロナウイルスの流行で訪日外国人観光客数が2020年以降一気に減りました。現在はコロナウイルスの終焉により入国制限も解除され、徐々にインバウンドも回復しつつありますが、依然としてコロナ前より訪日外国人数は少ない現状です。日本の各都道府県の魅力を伝えることでインバウンドを取り込み、日本の地方が活性化できればと思い、記事を書きました。
今回の記事では日本最北の大きな島である北海道の紹介をします。国土交通省が出す北海道の観光基礎データによると、2019年には年間3188万人もの外国人旅行者が訪れていました。しかし、世界的なコロナウイルスの流行により、2020年には412万人に減少し、2021年の訪日外国人数は25万人という厳しい状況が続きました。幸い、2023年には864万人(2023年7月18日時点)まで回復しつつありますが、まだまだコロナウイルス以前の状態には戻せていません。国籍別にみると、韓国や台湾、中国、香港、アメリカ、タイが多く、それらの訪日外国人観光客は、伝統と現代技術、そして自然が融合する北海道の魅力を求めて訪れています。しかしながら、外国人観光客の日本のイメージは東京や京都・大阪が主で、それ以外の地域に対する関心はそれほど高くありません。今回の記事を書く際に北海道の魅力について調べたところ、大変興味深い地域だと思い、私も北海道に行きたくなりました。是非最後まで読んで、皆さんもさらに北海道の魅力を知ってください。
北海道の魅力
北海道は、その壮大な大自然と魅力的な観光スポットで知られる、日本国内外から多くの観光客を魅了する地です。四季折々の美しい風景、新鮮な海産物、温泉、アウトドアアクティビティなど、北海道ならではの魅力について紹介します。
自然の美
北海道は、広大な自然が広がることで知られており、特に美しい景色が四季ごとに楽しめます。春には色とりどりの花が咲き乱れ、美しい花畑が広がります。夏は緯度が高いことから爽やかな風が吹き抜け、美しい湖や川での水辺でのアクティビティが楽しめます。秋には紅葉が美しく、山々が色とりどりの景色に彩られます。そして冬には雪景色が広がり、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむことができます。
観光スポット
北海道には多くの観光スポットがあります。札幌市では、大通公園やさっぽろテレビ塔が人気で、さっぽろ雪まつりは国内外から多くの人々を引き寄せます。函館市では、夜景が美しい函館山や、歴史的な元町エリアが魅力です。さらに、知床半島や屈斜路湖など、自然の美しい場所も多く存在します。
食の楽しみ
北海道は海に囲まれており、新鮮な海産物が豊富です。新鮮な海の幸を使った海鮮丼や寿司、カニ料理などが楽しめます。また、北海道産の乳製品や野菜も美味しく、地元の食材を使った料理が楽しめます。
温泉とリラックス
北海道には多くの温泉地もあり、観光の合間にリラックスすることができます。登別温泉や洞爺湖温泉などは有名で、美しい景色を楽しみながら温泉に浸かることができます。
アウトドアアクティビティ
アウトドア好きにはたまらない北海道では、湖畔でのカヌーやカヤック、森林散策、乗馬体験、ワイナリーツアー、ホタテ貝採りなどのアクティビティが楽しめます。特に夏季には美しい自然環境の中でアクティブに過ごすことができます。
まとめ
北海道は、その多彩な魅力と美しい自然が、訪れる人々を楽しませてくれる場所です。すすきのや札幌ドーム、時計台のある札幌市や五稜郭タワーや函館山のある函館市、小樽運河やワイナリーのある小樽市、世界クラスのスキーリゾートであるニセコ、温泉が有名な知床半島や登別温泉、洞爺湖温泉街、四季折々の景色や食、温泉、アクティビティなど、北海道ならではの楽しみを体験したら、また行きたくなること間違いなしです。ぜひ北海道に行ってみてください。