日本に 住んでいると いろいろな 手続きが 必要になります。たくさんの 手続きの なかでも 「住所についての届け出」と「マイナンバー」についての 質問が 多いので 説明します。
住所の 届け出 (転入届)
住所が決まった日から 14日以内に 市役所や 区役所へ 届け出をする 必要があります(転入届)。
住所の届け出をするときは 在留カードを 持っていきましょう。(在留カードを まだ もらっていないときは パスポートを 持っていきます。)
家族と一緒に 暮らす人は 婚姻証明書や 出生証明書などの 公的な書類が 必要になります。
外国人のかたで 在留カードを 持っている人(中長期在留者:90日以上滞在する人)は必ず 住所を 届け出なければ いけません。
住所の 届け出(転入届)を 出した後の 流れ
①在留カードの 裏面に 住所を 書いてもらいます。
②住民票が 作られます。
③市役所や 区役所から マイナンバーが お知らせされます。
④マイナンバーカードを作りたければ 交付申請書に 必要事項を 書いて 市役所や 区役所に 提出します。
今の住所から 他の住所へ 引越しするとき
【今住んでいる市区町村から 別の市区町村へ 引っ越すとき】
引越し前の 市役所や 区役所へ 「転出届」を 提出します。
引越し後の 市役所や 区役所へ 「転入届」を 提出します(引越しから14日以内)。
【今住んでいる市区町村の中で 引越しするとき】
引越しから14日以内に、今住んでいる市役所や 区役所に 「転居届」を 提出します。
【帰国するとき や 海外へ引っ越すとき】
引越し前の 市役所や 区役所へ 「転出届」を 提出します。
マイナンバーとは?
日本での 社会保障や、税や、災害対策の 手続のときに 活用される 12 ケタの番号のことです。
1人につき それぞれ異なる 番号が 与えられます。一度もらった 番号は 変更されることなく 一生 使うものです。大切に 保管してください。
日本で マイナンバーを使うときは どんなとき?
・年金、子育ての手当て、医療サービスを 受けようとするとき
・海外に お金を 送るとき
・海外から お金を 受け取るとき
・銀行で 口座を 作るとき
などに 使います。
マイナンバーカードとは?
マイナンバーカードとは ICチップがついた カードです。初めて作るときは 無料です。
【転入届と 一緒に マイナンバーカードの 申請をすると】
日本での住所が決まって 市役所や 区役所へ 転入届を 提出するときに マイナンバーカードの申請書を 提出すると マイナンバーカードが もらえます。
【転入届と 一緒に マイナンバーカードの 申請ができなかったら】
転入届と 一緒に 提出できなかった人は 後日 マイナンバーカードの申請書が 自宅に 届くので 郵送や インターネットで 申請をします。
申請をすると 約1か月後に 市役所や 区役所から はがきが 届きます。
そのはがきと 必要書類を持っていけば マイナンバーカードを もらえます。
マイナンバーカードは どんな時に 使うの?
・公的な 身分証明書として 使えます。
・所得税の 申告を オンラインで 行うときに 使えます。
・子どもに関する手当や 保育園に入るための申請を オンラインで 行うときに 使えます。
・コンビニで 住民票の写しを 取るときに 使えます。
など いろいろな場面で 使うことができます。
2021年からは 健康保険証として 使うこともできる予定です。
マイナンバーカードの 取り扱い
氏名や 住所が 変わったときは 市役所や 区役所に 届け出ます。
マイナンバーカードの 有効期限は 在留期限と 同じです。
在留期限を 更新した後で 市役所や 区役所に 行って マイナンバーカードも 更新してもらいます。